オンライン資格確認システムの導入について
令和4年12月22日(木)よりマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始しております。「オンライン資格確認システム」とは、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで医療保険の資格情報の確認がリアルタイムでできる仕組みです。
※マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、あらかじめ「マイナポータル」で保険証利用の申し込みが必要です。
詳しくは・・・https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html
正確な医療保険資格確認
オンラインで医療保険の加入状況を正確に確認できるため、受付対応がスムーズになります。
限度額適用認定証の申し込みと提示が不要
患者さんの同意より、保険者に申請していただかなくてもオンラインで情報が得られるため、限度額以上の医療費を窓口で支払う必要がなくなります。
健康管理や医療の質が向上
マイナポータルでご自身の薬剤情報や特定健診情報を確認することができます。患者さんの同意のもと、服薬している薬剤情報や特定健診結果を医師等がオンラインで閲覧可能となり、より適切で迅速な診断・治療を受けることができるようになります。
公費負担医療制度をご利用の方
公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となり ます。従来通り、各種証書を窓口にご提示をお願いします。
オンライン資格確認端末の設置場所
・総合受付(1台)
・各診療科ブロック受付(各ブロック1台)
・時間外受付(1台)