病院長就任のごあいさつ
皆さま、平素より大変お世話になり、誠にありがとうございます。2024年10月1日付けで病院長に就任いたしました佐藤勤と申します。病院をご利用いただいている方をはじめ、皆さまにごあいさつを申し上げます。
私は2010年に外科科長として当院に着任し、2016年から副院長を務め医療安全・感染管理など病院の管理全般に携わってきました。2021年1月の新型コロナウィルスクラスター発生時は対策本部長としてその終息まで対応しました。患者さんやご家族にご迷惑をかけ大変申し訳なく、その対処は困難を伴うものでしたが、「職員が目標に向かい力を合わせれば大きな試練も乗り越えられる」という大きな学びを得たと思っております。
さて、5年間あまり続いてきた病院工事は、このほど外構・駐車場整備が完了し、11月5日にグランドオープンを迎えることになりました。この長い工事期間、病院をご利用いただく度に大変なご不便をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。病院東側の急なスロープはなくなりG階から出入りできるようになり、東西ともに車寄せができ送り迎えしやすくなります。駐車場は改築前より200台分増え、待ち時間は短くなるものと存じます。今後バスも敷地内まで乗り入れする予定であり、安全で便利にご利用いただけるものと思います。一方で、病院内における局所的な混雑や待ち時間などについては、病院として改善しなくてはならないと思っております。機器配置や運用の見直しを進めてまいります。
少子高齢化の急速な進行・働き手不足などにより今後医療を取り巻く環境はますます厳しさを増していくことと思われます。しかしどのような時であっても皆様が安心して受診でき、困った時に頼りになる医療機関であり続けられるよう、職員とともに最大限努力いたします。どうぞ引き続き、当院をご利用いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。